北海道と大好きなものに囲まれて

北海道の情報、趣味、読書など

私の好きなもの②

こんにちは、りんです。

 

今日は私の好きなもの②と題して、

読書というテーマでブログを書きます。

 

読書好きな方、たくさんいらっしゃると思います。私も読書好きですが、一つ困っています。好きすぎて、一度読み始めると本を閉じることができません。

最後まで読みきりたくなってしまいます。

そのため、平日はなかなか本に手を伸ばせず休みの日に読むことが多くなっています。

 

私が好きな作家さんは角田光代さんです。

 

角田光代さんの紙の月を読んだ時の衝撃が忘れられません。私は終始震えました…

それから角田光代さんの作品をひたすら読み続け、ますます大好きになりました。

角田光代さんの作品を読むと、私が日々感じている感情が文字に起こされているそんな気分になります。

 

私は新聞の書評欄を見るのも大好きです。

毎週土曜や日曜に各紙載っているかと思います。書評を見て、次に読みたい本に出会うことが多いです。

 

そして、何よりも本屋さんが大好きです。

何時間でもいたいくらい大好きです。

 

北海道にはコーチャンフォーという巨大な本屋さんがあります。

びっくりするくらい大きいのに、平屋だったりします。

さすが、土地が広大な北海道ですね。

 

コーチャンフォーは書籍、文具、CDなどを全般に扱っていて、ミスタードーナツやレストランが併設されている店舗もあります。

そのため、家族連れで行っても楽しめる場所です。

北海道に来てからよく最寄りのコーチャンフォーに行きます。

外観ははっきりと何屋さんか正直分かりません。でも見つけたら是非立ち寄ってみてください。

関東では考えられないくらいだだっ広い本屋さんを体験できます!郊外にあることが多いので車で訪れてみてください。

 

昨年には札幌市内にTSUTAYA書店もオープンしました!

ここには札幌では有名な森彦コーヒーが入っていて、コーヒーを飲みながら本を楽しむことができます。

キッズスペースもあり、休日の日は駐車場も大混雑の人気ぶりです。

パン屋さん、ジェラート屋さんも入っていてかなりゆっくりできるお店になっています。

 

ぜひ皆さんも足を運んでみてください。